竹林のひと

中国留学をしていました中国のことを書いてます。読みやすさを考慮していません。記事はアップしてから修正する派です。

中国の美容院に行ったらオールする羽目になった話

やはり、現地の美容院を利用するってのはお楽しみイベントの一つですよね!🙄

 

というわけで!

12月に初めて中国の美容院に行きました💇‍♀️

海淀区に寮があった私が行った場所は北京の「中間村」!

学生が多いこの地区での身近なショッピングエリア

(予約は「大众点评」という中国版食べログホットペッパー系アプリで予約ができました)

 

ちなみに、「朝陽区」という外国大使館が多い場所に行けば日本人がいる美容室があるらしいですよ!

 

 

私の目標は

 

 

“金髪にしたい!!!!”

やっぱ今しかできないから!実は日本にいる時からずっとやってみたかったんだけどバイトとか社会生活を気にして一歩踏み出せずだった

 

 

ブリーチは漂白という意味の 漂piáo

染めることは、染rǎn

金色は金色jīnsè

パーマは卷发juǎnfā

 

 

これだけ言えれば大丈夫でしょう。たぶん

 

 

夜8時に来店

 

日本式の美容院、出てきたのはお洒落めなお兄さん。お客さんの女の人を「美女měinǚ」と呼ぶ習慣があるが、日本人だと知り、「びじょ😎」という返しをして来た。

 

内装綺麗!

シャンプーもしてくれたし、とても良いぞ!良いぞこれー

 

 

今回のカットの内容

 

とにかく思い切りたかったのでブリーチは三回、かつ、ついでに髪を染める。発想を茶色とかから遠ざけるために、「不自然な色がいい」と提案した結果、「灰色」に決定した

 

 

まず先にカットを始めました。

チョキチョキチョキチョキチョキ…

 

 

気付いたら一時間〜二時間くらいずっと切っていた。

 

 

そういえば…!友達からすでに聞いていた。

「カットの時間がめっちゃ長い。しかもサボったり、どこか行ってるわけでもない、ひたすら切っている。それなのに、すごい時間が経つ。」と。

どういうことだと思ったが、なんとなくわかった。

 

ずっと仕上げみたいな切り方をしているっっ!!!

仕上げ直前の切りそろえるみたいな動作をひたすら繰り返しているっっ!!

 

 

9時過ぎになりブリーチスタート。

 

 

待っていたら果物とクッキーを施してくれた。

果物がサービスに出るのは日本では無いことだ、めっちゃいいね、、、!

 

 

10時過ぎ

お店閉店モード。

奥の方で従業員によるカットの技術研究講座が始まった

 

11時過ぎ

何時におわる?って聞いたら、ブリーチ三回でしょ?それは四時間くらいかかるよー

って言われ、自分の中国語の聞き間違いを疑う

〆にタピオカをワイマイすることになったらしく、奢ってくれた!タピオカ!

COCOのココナッツゼリー入りミルクティーを頼んだ

 

f:id:marina0707:20200318071442j:image

 

気づけば目の前にはタピオカとお菓子と果物。

そしていよいよiPad登場。

アプリで映画を観て時間を過ごすことに。さては、こういう長丁場に慣れている?!

 

 

12時過ぎ

まさかと思っていたが、日を跨いだ。他の従業員は皆帰宅。

映画をみているとお兄さんが「このあとね、大事な奥さんの写真が風で飛んでいくんだよ」とか「このあとね、隠れてたのバレて殴られるよ」とか後ろで10秒先の展開くらいの際どいネタバレをめっちゃしてくる。

 

 

2時過ぎ

お互い忍耐との戦いであった。映画も三本目に突入した。

 

3時過ぎ

ブリーチ三回を終え、その上に色を染めて、ついに施術完了、、、、!

やっと終わった、、、!!!

長い1日だった!!

 

お疲れ様でしたああああ!!!

 

出来栄えは結構よかったです!

 

まさか美容院でオールすることになるとは。笑

 

お兄さん会心の残業作品。

 

f:id:marina0707:20200318073953j:image

結構ツヤツヤで綺麗だと思う!

 

ところで、完成後、

お兄さんから、

「評価をつけてくれたら1ヶ月染め直しタダにするよ」と言われ

先ほどのホットペッパー系アプリで評価を書くことに。しかし、二百字書かないといけないらしい。

「そんなの授業やん!」

と言ったら

f:id:marina0707:20200318072358j:image

「…」

少し間があった後に

「サービスは、どうだった?」

 

 

「はい?」

 

「タピオカとか、果物とか、出てきたの、よかった?」

 

あっ()

 

良かったです

 

「内装は?日本みたいに、綺麗だった?」 

 

あっ綺麗でした

 

みたいな助言(?)みたいなささやかと共に評価コメントが完成した。

 

 

帰りは、いつもは人混みと車で溢れている大通りを、レンタルサイクルでスイスイーっと帰った。歩行者天国のような、特別な夜で、切りたての頭が風に吹かれて気持ちよかった

 

家についてから携帯を見たら、「家までタクシー呼ぼうか?」という連絡があった。惜しい!

 

しかし完成した色はめっちゃきれい!ちょっとDQNみたいになったけど色落ちして金髪になるのも楽しみだ!

ショートヘアーだけど、カットもよかった!

 

結果カット、ブリーチ三回、色染め

合わせて1000元(16000円くらい)だった

 

まあ一世一代のチャレンジとしてはよかったなと思う!

実際びっくりするほど根気強くやってくれたし、めっちゃ親身になってくれたし、結構楽しかった!笑

 

 

朝の8時から授業がありましたので、とりあえず寝ましたよ!!

 

 

学んだこと

 

昼くらいから時間に余裕を持っていくこと!

 

以上!!

 

P.S.帰国後髪を整えるために日本の美容室に行ったら、美容師さん私の金髪見て「えー!これ1日でやったの!?俺なら断るね!別日にまたきてもらうと思う!」

とのことでした。