竹林のひと

中国留学をしていました中国のことを書いてます。読みやすさを考慮していません。記事はアップしてから修正する派です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アドミュージアム 日本広告史から現代のデジタル広告の可能性

アドミュージアムでもらった日本広告史のパンフレットをまとめておこうと思います。 アドミュージアムは無料で見学できます。 江戸時代 町民文化が盛んだった中期から後期にかけて、商売繁盛と広告は常に隣り合わせの存在でした。それは現代の広告方法の礎の…

青木保『異文化理解』

今季のコロナの要因で半年となってしまったが、中国に留学に行った。しかし、中国留学といっても外国語大学での中国語学習が主だったので、どちらかというといろんな国籍の人と触れ合うことが多かった。中国そのものとの文化交流は今一つ物足りていない事実…

明石真の『体内時計のふしぎ』

明石真『体内時計のふしぎ』を読んだ。 自分は困るくらい朝型である、というか、早起き人間である。たとえ日中に寝不足になろうと朝は必ず早起きしてしまう。休日でも6:30には起きてしまう。最近めっぽう気温も初夏になってきて、日射時間も伸びてきて、目…

ガスミュージアム 台所についてマニアする

昨年に行ったガスミュージアムについてまとめます。 ガスミュージアムは小平にある東京ガスによるミュージアムです。 生活の中に必要なものとして常にかかわってきたガスについての展示をしています。 以下はガスミュージアムにていただいた資料パンフレット…