竹林のひと

中国留学をしていました中国のことを書いてます。読みやすさを考慮していません。記事はアップしてから修正する派です。

(随時更新)コロナメモ

このコロナ発生時期に、中国から日本へ帰国し、中国と日本の両方を見た際の記録。それから日本帰国後の様子を随時記録(メモ)

 

1月9日ウィーチャット新型コロナウイルスの話が話題に

武漢に旅行に行く予定だった

どうする?中止にする?念のため中止にしようか。くらいの感覚で中止にした✊

 

1月20日

西安なう

人から人への感染があるということが発表された、ぶっちゃけみんながやばいと思い始めたのはここからだと思う

武漢以外の人が感染る可能性を感じ始める、発表された朝から既にマスクをつける人が急に増えた

コンビニでやっすい黒マスクを買った

 

 

1月27日、福州に滞在していた

コロナの情勢がみるみる悪くなる、また中国の国内措置がどんどん厳しくなり、街が封鎖されるだろうという話をきき、

北京に帰るはずだったけど当日チケットを買ってその日のうちに日本に帰国するため空港へ出発!

 

 

1月29日頃

帰国頃

日本ではギリギリマスクがあったっぽい

けど、帰ってきた日を境にマスクを見ることは無くなった😇

消毒液を見つけたが、日本での現状をわかっておらず買わなかったらそれ以降見なくなった。😇

 

 

日本は安全という認識があり、一時的に日本の中国に対する差別的行為や、ヨーロッパでのアジア人に対する差別的行為が報道される。

 

高田馬場や池袋に行くのは、やや危険だという感触もあった。

 

帰国した私もしばらく外出を控える

 

 

 

 

この時期、日本人の感染者は計7人という報道がある。

そのうちの一人のバス運転者は、1月14日頃から症状が出ている。

 

1週間〜2週間近く基本的には自宅待機

武漢での現状、中国での現状をニュースで見る日々が続く

 

2月5日

本来なら中国の春節は終わり、会社復帰の時期。この頃には多くの都市がマスクなしの外出を禁止している。

 

2月15日

中国の友達から、マスクを送ってほしいと連絡が来る。1月末からそのような現状は続いていた。中国はマスクが無いと外に出られない。

薬局にマスクは無い為、補充はしづらいが、自宅にはまだ数があったし、まだ日本ではまたマスクがポッと売り出すこともあるので、マスクを詰めて郵便で送った。だが1月30日からの荷物が詰まっており、発送に2週間は必要という念押しをされる。

 

2月初旬頃から、ダイヤモンドプリンセス号で話題は持ちきりになる。

2月20日

下船が進み、この時点で1600人以上が下船。

 

2月28日

中国の友達からの連絡。現状として、良化している感触を持つ人が増える。

本の学校は全て休校へ。

マスクはまだ届いていない。友達は、日本の方が状況が悪いんじゃないかと感じたのか、マスクを送り返そうとする。

また、中国では一方で完治したと思われた人が、再発するケースが出てくる。

 

2月29日

居酒屋に行く予定をキャンセルする。

飲み会に行くのは危険だという感触をもつ。

 

3月8日現時点

日本が指定した他国からの入国制限の措置をとる。措置のタイミングが遅い気がした

 

3月9日にランチに行く予定だったが、延期にした

電車に乗るだけでも危険だと感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

中国の武漢市で現状が悪化したのは1月中旬から下旬にかけて。

中国全土が危険を察知したのは1月末から。

外出禁止の徹底措置を始めたのは2月初旬

中国が回復に向かっている感触を覚え、日本との情勢が逆転し始めたのは2月末。

 

外出制限の措置から1ヶ月で、中国はピークから脱した。それでもまだ外出は制限されているようだ。日本はどのように進んでいくだろうか。

日本の患者数は全く正確ではなく、データとして不完全だ。検査難民という存在が当たり前に報道されている時点で、数字から見えない患者は多くいる。

韓国やイタリアの患者数は1000を優に超える。しかしこれはその国が特別感染者が多いのではなく、検査が行き届いているに過ぎず、日本もこの数に匹敵する人が感染している可能性だってある

 

3月のこの1ヶ月で、事態はまた新たな展開を迎えると思います

 

とりあえず検査難民を検査をさせてあげてほしいですね!

以上!

 

 

追記

3/22

イタリア、スペイン、アメリカ、韓国

海外の被害が増えてきた。

アメリカの一部で外出制限が始まる

 

日本は思ったより増えてない気がする?

 

3月26日

都内の感染者急増

 

 

3月29日

志村けんさんが亡くなりました

日本の宝が。ご冥福をお祈りします。

自分たちの行動をまた見直す時が来ている

 

3月30日

若者が家で過ごす風潮がようやく広まってきた?おうち時間

都内陽性患者増加傾向つづく

 

4月1日

宮藤官九郎ケツメイシ、スポーツ選手など業界著名人の感染が報道されている。

それにも関わらず都内感染者数は70人前後。

有名人はそんな割合で感染するのか?

数値に疑いを感じる

 

コロナの潜伏期間は二週間です。

残念ながら社会的変化が出るのは二週間間隔。

今日本は明らかに増えている。それなのにまるで感染を待っているかのようだ

4月14日はどうなっているだろう

 

4月7日

緊急事態宣言が発令

具体的になにが変わるのだろう?今のところ実態はまだ見えてこない