竹林のひと

中国留学をしていました中国のことを書いてます。読みやすさを考慮していません。記事はアップしてから修正する派です。

中国のタピオカについて喋らせて

 

 

 

私は今、タピオカが飲みたいです。

 

 

 

 

日本にいた時は、タピオカはほぼ飲んでいませんでした。

 

だって高いんだもん…

 

 

もちろん、この流れから分かると思いますけど、

 

中国のタピオカ、

 

やっすいんよ…

 

 

COCOで1番シンプルなものは、8元

1元はだいたい15円ですので、

日本円にすると

150円

 

自販機でタピオカ出てくるみたいなもんじゃんかこれ

しかも日本に一時帰国して分かったんですけど、中国のCOCOの方が美味しかったんですよ。タピオカが大きくて、新鮮な感じ?かなりよく売れるから回転が早いんですかね?

 

・COCO

・一点点

・喜茶

・半仙豆夫

・乐乐茶(楽楽茶)

 

 

 

あーCOCOが飲みたい。

どこのタピオカ屋に行くか話し合う時に、「ココのCOCO行こうよー」つって、日本人は何を話してんだ?って笑われたような笑われなかったような。まあそれは良いんですけど!

f:id:marina0707:20200302233801j:image

これはCOCOミルクティー三兄弟という飲み物

三兄弟ってなんやねん

予想が付かないからとりあえず頼んで見てしまった一品

タピオカ、仙草ゼリー、プリン

が入った最強ミルクティーだった

案外プリンが卵っぽくて美味しかった

 

ところで、中国でCOCOと二大政党並みに人気なのに、日本に全く進出していないタピオカ屋があるんですよ。

聞いたことありますか

 

1点点

f:id:marina0707:20200302233623j:image

 

という名前のタピオカ屋です。

日本語訳すると 「ほんのちょっと」 みたいな意味の言葉です。そういう意味が込められているのかは知らないけど

 

私が手に持っているのは仙草ゼリー入りのミルクティー

一点点にしか無い、四季ミルクティーという風味のお茶が一番人気

 

このお店が人気な理由は主に二つ

 

1:お茶の種類にこだわりを感じる!

 お茶が美味しい!

普通にストレートの紅茶でも、グレープフルーツや、レモンなどの爽やかな味もあって美味い

 

 理由2:安い!

 やはり安さは大事

1番安いのはストレートティーの類 8元!(150円相当)

1番安いミルクティーは11元!(165円相当)

さらに追い討ちをかけるとですね、もっと凄いのがですね

タピオカ、ココナッツゼリー、小豆などの材料が無料で足せるんですよ!

わたくし、ココナッツゼリーが尋常でなく好きなんですけれども、この追加材料そのものも一点点が1番おいしい、かつ、量が馬鹿みたいに多い

中国に来たら一度は試してみてください

 

お茶分野、材料分野でも厚い支持を誇り、値段も安い一点点ですので、人気の理由も納得ですよね

 

 

しかし、ちょっと良いタピオカ屋だとやっぱり一点点よりもさらに手の込んだ味を知ってしまう、というのも事実なのです

 

こちら

 

f:id:marina0707:20200302231558j:image
f:id:marina0707:20200302231550j:image
f:id:marina0707:20200302231555j:image

 

喜茶

 

という店

 

ここはだいたい28元とかそれくらい、420円相当

値段とブランド制作に違いが有るのは何となく感じ取れますね

 

しかしここ、ほんとうに美味い。

 

わたくし、ミルクティーも好きな一方、フルーツ系のシャーベットドリンクにも目がないんですね、しかも甘さが選べる!!!砂糖なしでフルーツシャーベットならゼロ㌍

 

さっぱりしながらも溢れるボリューム感と、上に乗せるクリームフォームが堪らんの、何か良いことがあったときに飲みたい一品ですね、ご褒美ドリンクです

 

ビールと掛け合わせたドリンクもあるみたいですよ、おしゃれ〜

 

 

番外編

 

 

ところで!私が旅行中に飲んだ面白いタピオカなんですけれども、

こちら

f:id:marina0707:20200302231332j:image

_人人人人人人_

>  団子   <

 ̄YYYYYY ̄ 

 

あっぱれの映え

 

半仙豆夫というミルクティー店です

 

これの食べ方は

団子を下のミルクフォームと豆乳にディップし、

まろやかなクリームを纏わせて食べます

団子をゆっくり味わってから、最後はドリンクを楽しむ

 

きな粉との相性は当たり前に抜群で日本の食文化的にも全く抵抗はないよね

また食べたいなあ、、

こちらは重慶でいただきまきた

上海とかにも有るらしいよ!北京には聞いた時は無いって言われた

 

そしてもう一つ!イチオシのタピオカ店を言いたい!

 

こちら!!

 

f:id:marina0707:20200302232025j:image

 

乐乐茶

という店

 

喜茶と似たタイプなんですけど、

ドリンクいっぱいの中でミックス感がすごくて、一杯で色んな食感、味を楽しめる

上の写真はマンゴーのドリンク

f:id:marina0707:20200302233959j:image

こちらは左がピンクグレープフルーツシャーベット、右はスイカシャーベットミルクフォーム載せ

美味しかった、、、

 

 

また何より、ここの広告、めっちゃお洒落なんですよ

 

 

 

f:id:marina0707:20200302232348j:image


f:id:marina0707:20200302232354j:image
f:id:marina0707:20200302232345j:image
f:id:marina0707:20200302232350j:image

 

かっけえ、、、

 

中国のデザインって、活かすとこんなにもかっこいい。こんな感じで、かっこいいチャイナを活かしたものが増えると良いなあ

 

以上!