竹林のひと

中国留学をしていました中国のことを書いてます。読みやすさを考慮していません。記事はアップしてから修正する派です。

序章と導入に位置するもの、中国って面白いの!

こんにちは

 

名前の由来は

竹林の七賢という、春秋戦国時代に荒れた世を避けて、山にひっそりと集まってやんややんやと議論を続けたとかいう人たちから取りました。私もそんな感じでやんややんやと適当な話をしていきたいと思います。※ちなみにこのアカウントは全く賢者でも無いしタピオカとか食べ物とか今日拾ったものとか、不毛な話しかしません

 

わたしは9月から北京に語学留学に行っていました。

七月まで日本に帰らない予定だったのですが、今年前半にして超話題のコロナにより、一月の末に急遽日本に帰国、気づいたら日本の方が危なくなっていることによって下手に外には出ず、引き続き中国語の学習を続けています

 

 

その間、中国の文化や中国の言葉や、経済、歴史やら、思ったことをぜんっっっっぶ目の前にいた母に喋り続け、いい加減にした方がいいなという思いがありました、でも

 

 

、、、喋りたい

 

 

中国って本当におもしろいんですよ!どの方面を取っても!ナニコレが止まらない!

 

中国の歴史は長くて広大で、西と東にシルクロードを通って様々な交易が行われ、物の移り変わり、変化、同じモノでも東と西にスタイルを変えていったり。

中国国内だけでも、大きな文化の違い、縦に見ても横に見ても広大です。

 

また、中国は日本の元祖的存在でもあり、もちろん漢字のみならず、言葉使い、風習、また日本にある建物、器、文化、などが海を超えてひとつなぎに見えてくる感じ!

 

中国を学ぶというのは、日本を学ぶことにも繋がってきて、また新たな視点で日本に気づけるのは本当に楽しい!ヨーロッパからアジアへと、流れ流れ流れてくる、しかし日本より東にはもう海しかない、ある意味行き止まりであり、リアス式海岸には魚がたくさん集まるみたいに、味噌汁の入ったお碗の底には味噌がたくさん溜まるみたいに、笑

文化が流れ着いてグルグルと豊かに対流しているイメージがあります!

 

文化とかモノの流れを見るのって面白いなって思う!!

 

あと、私、普及が好きっぽい、好きなこと喋ってもし面白いと思ってもらえたら!!調子良いにも甚だしいのですが、もしそう思ってもらえたら幸いです

 

 

というわけで自分勝手に喋らせていただきます!やったあ!

既にもう吐き溜めのように喋りまくっている!楽しい!楽しいいいいい!